訪問看護を通して社会貢献を目指す365日24時間対応の訪問看護ステーション

宝命訪問看護リハビリステーション

伊勢原市・平塚市に拠点を置き、伊勢原市、平塚市、厚木市、秦野市、大磯町を中心に訪問しております。

 居宅介護支援 ケアプラン宝命

ケアプラン宝命

ケアプラン宝命では、様々な介護に関するご相談をお受けし、お一人お一人に合ったケアプランを作成し、ご自宅で安心して生活できるように支援します。

ケアマネとは

通称 ケアマネジャーで本来の名称は介護支援専門員と言います。

介護保険法において要支援・要介護認定を受けた人からの相談を受け、居宅サービス計画(ケアプラン)を作成し、他の介護サービス事業者との連絡、調整等を取りまとめる者で。略称でケアマネと言います。

提供サービス

ご相談 365日、介護保険についてのご相談をお受けいたします。 いつでもお気軽にお電話ください。

利用料は 全額介護保険から給付となりますので自己負担はありません。

介護保険申請のお手伝い


ご本人またはご家族が市役所等へ申請します。
介護保険の申請がお済みでない方は申請代行を致します。

.ケアプラン(介護サービス計画)の作成準備


ケアプランとは、どういう介護サービスをどの程度利用するかを決めた計画書のことです。

要介護度別に1カ月に利用できるサービスの上限額が決まっていますので、ご利用者様の心身の状態やご家族の事情に合ったプランを作ってまいります。

・あなたが生活上お困りになっていることを確認しながら、今後の生活を一緒に考えていきます。

・今までどのような生活をされていたのか

・どうして介護が必要な状態になられたのか

・これからどのように暮らしていかれたいのか

・ご家族はどのように関わられるのか

・近所付き合いはどうだったのか

・家族との関係はどうだったのか等確認させて頂きます。

そのうえで、大まかなケアプラン(介護計画)を作成し ご提案します。

サービス担当者会議

サービス担当者会議とは、ご利用者様のよりよい生活を実現するために、どのような目標を立て、支援をしたらよいのかを話し合うため、ご本人 ご家族、サービス担当者が集まって行う会議です。

サービス担当者会議は、次のようなときに開催されます。

・初めてケアプランを作成するとき

・要介護度が変更になるとき

・要支援から要介護へ変更(逆の場合にも)になるとき

・要介護の更新認定などを受けたとき

このほかにも必要に合わせて随時開催することとなっています。

ケアプラン(介護プラン)完成

ご利用になりたいサービスをご予算に合わせて計画いたします。

フォローアップ・モニタリング

ご利用者様の心身の状況や家族の事情などの変化に伴い、変更・改善すべきところがないかを常にチェックしてまいります。

主なチェックポイントは、次の通りです

・自立して暮らし続けられるように、適切なサービスや援助が提供されているか

・ケアプランに沿って、きちんと援助が受けられているか

・新たなニーズはないか

月に1回の訪問とモニタリング(再評価)をして、ケアプランの見直しを行い、継 続的な管理を致します。

その他

・福祉用具貸与・購入の相談・手続き

・住宅改修の相談・手続き

・介護サービスを提供する居宅サービス事業者及び介護福祉施設との連絡調整

・市町村、保険医療福祉サービス機関との連絡調整